けものみち

まったりと、きのむくままに。

4.4万円するけど即完売するほど爆売れしている噂の HHKB Studio を購入して使ってみた!

adventar.org これは タイパー Advent Calendar 2023 が大盛況だったので増枠していただいた タイパー(2枠目) Advent Calendar 2023 のトリを飾る記事になるはずが、執筆者の計画の無さが原因で大晦日に投稿された記事です。 HHKB Studio happyhackingkb.com…

Confusion Matrix を用いたタイピングの打鍵精度表現を考えてみる

概要 タイピングゲーム・練習サイトにおける打鍵の精度(正確さ、正確率など日本語の表記ゆれは多数あり)を混同行列(Confusion Matrix)を用いて表現してみました。 モチベーション e-typing の全国平均データ タイピングゲーム・練習サイトにおいて「精度…

Keyboard Input Hackathon 2023 の運営をしつつ開発者として参加もしました

2023/4/22~4/23 、秋葉原にて Keyboard Input Hackathon というイベントを開催しました。 タイピング・キーボード関連のイベントの運営側として参加しましたので、レポートを書き残しておこうと思います。 Keyboard Input Hackathon? キーボードに関連する…

2022 タイパー Advent Calendar 感想

adventar.org 毎年楽しみにしているタイパー Advent Calendar について感想を「短く」簡潔にまとめて羅列していこうと思います(長く書くととんでもない分量になりそうなので短くです!) きっかけとしては、書いた記事に対してなにかしら反応があると書いた…

Typerary - 文学作品をタイピング練習できるサイトを作成しています

adventar.org 本記事は、タイパー Advent Calendar 2022 の12月24日の記事となります。 前日は、おかぴらさんの 約1年tinで修行した後にすべキーやった結果wwwwwwww - 2ゲッターさんのメモ帳 が公開されています。 文学作品をタイピング練習できるサ…

毎パソで成功する確率を上げるための考察と工夫

adventar.org 本記事は、タイパー Advent Calendar 2022 の12月2日の記事となります。 note.com 12月1日の記事は、たのんさんの「e-typing英語腕試しを攻略!」が公開されています。 nigetter.hatenadiary.org 12月3日はおかぴらさんの「10年ぶりにタイピン…

タイピングの練習形態やワードセットに関しての考察

タイピングの練習形態やワードセットについて、自分なりに考察をすすめてみました。 定量的なデータを示せず、個人の経験や他人から聞いた話に大部分を依存しているのでその点はご了承ください。 用語定義 当たり前のように使われてきていそうな用語ですが、…

EXCEED GEAR 120fps 対応版 おうちボルテの環境構築

2年前に書いたおうちボルテ環境構築記事から、いろいろアップデートしたので再度まとめなおしてみました。 そもそもおうちボルテとは p.eagate.573.jp ゲームセンターの音楽ゲームコーナーにある「SOUND VOLTEX EXCEED GEAR」を、自宅のパソコンで遊べるよう…

2022/04 月間レポート

写真: 入社式会場 早いもので、社会人になってから1ヶ月が経ちました。 今回の記事では、この社会人最初の1ヶ月間で学んだこと、感じたことなどを簡潔にまとめていこうと思います。 入社前と入社後 学生は勉強、研究、アルバイト、遊び、休息、観光、何をし…

新卒エンジニアのお引越し ~引っ越し荷造り・荷ほどき編~

drakscake.hatenadiary.com 新居への移動が終わったので、上記の「新居探し編」に続いて、引っ越しの業者手配から荷ほどきまでを簡単にまとめようと思います。 前提 新社会人として、京都から東京に引っ越します。 京都での生活は、1Kの部屋(リビング8帖)…

10万打鍵すると指への負担はどうなるのか?~タイプウェル基本常用語Rを例に~

今回のタイピング分析記事は、「指の負担」をテーマに簡単な分析を行ってみました。 分析に至った背景 「運指最適化」(あるいは単に「最適化」)と呼ばれるテクニックが、タイパーの間で非常にポピュラーになってきました。 運指最適化とは、簡単に言うと「…

新卒エンジニアのお引越し ~新居探し編~

引っ越しシーズンということで、新居を探すときにやったこととか、今後活かせそうなポイントとかを書き留めておくことにします。 前提 新社会人として、京都から東京に引っ越します。 不動産屋さんの営業の話に乗せられてしまいそうな気がしていたので、相談…

タイピングに復帰して約2年経ったけどどう変わりました?

この記事は「タイパー Advent Calendar 2021」の18日目の記事になります。 adventar.org こんにちは。今回でタイパーアドカレ2021は3記事目になります。 今回の記事はタイピングに復帰してから現在に至るまでの自分の変化について書いていきます。 復帰のき…

で、結局6年間あんたはなにしたん? ~苦悩しながら過ごした一匹のこぎつねのお話~

この記事は「Kyoto University Advent Calendar 2021」の6日目の記事です。 adventar.org こんにちは。白狐(びゃっこ)と申します。 12/05 の午後8時にツイッターから京大のアドベントカレンダーをやっているという情報を見つけて、12/06 の枠が空きっぱな…

作り手じゃないからこそ読んでほしい、タイピングゲーム開発の苦労話

この記事は「タイパー Advent Calendar 2021」の3日目の記事になります。 adventar.org こんにちは。 今回の記事では、最近気合を入れて作っている自作タイピングゲームの開発の話をしてみます。 ※できる限り数学要素などは省略して書いたつもりですが、わか…

「趣味はキーボードの早打ち、タイピングなんですけど」

(っºΔºc)

毎パソ全国元常連が語る、毎パソの予選、全国大会のツボ

こんにちは。今日はあまり情報として語られていないような毎パソの練習法や心得などについて書いていきたいと思います。 今回は、和文と英文について詳しく記述していこうと思います。 自分の毎パソ経歴 かなり古くから参加しているのと全国大会常連でした。…

e-typing 腕試しスコアからレーティングを算出してみた

こんにちは!₍₍⁽⁽ฅ•ω•ฅ₎₎⁾⁾ 今回はタイトルにある通り、ちょっぴり技術的で面白い実験(自画自賛)をしてみたので紹介します。 きっかけ タイピング練習ソフトやサイトはいろいろあり、各練習ソフト、サイトにはほぼ必ずと言っていいほどランキングが存在し…

タイパーとしての自己紹介

こんにちは。最近異常なほどタイピングモチベが高い白狐です。 今回は、今まであまりちゃんとお話してこなかった自分のタイパー歴について書いていこうと思います! 概略 横軸を時間、縦軸を実力(地力:自己評価)とするとこんな感じですね。 実は結構昔か…

就活の振り返り(選考メイン: 2022 修正版)

まえがき かなり長めの記事です。 面接の雰囲気、聞かれたことや、面接を通して反省した点などがざっとわかる感じにしておきます。 秘密保持に当たる部分は伏せています。 時系列はだいたいそろえていますが、面接の順番等は前後しています。 記事へのコメン…

M1後期の振り返り

こんにちは。もう早いもので修士課程もあと1年となります。 というわけで、M1後期の振り返りを書いていきます。 講義 履修した講義は、 情報教育特論(月曜2限) 生物圏情報学(火曜4限) ヒューマンロボットインタラクション(水曜3限) 分散情報システム(…

アカツキ社のインターンに参加してきた

2/1~2/15 の平日10日間、株式会社アカツキ(以下、アカツキ)さんのインターンに参加させていただきました。このインターンにおいて、得た知見や経験、感じたことなどを本記事に記載しようと思います。 忖度などは一切なく、思ったことを素直に書いています…

Monthly Report (Jan. 2021)

こんにちは。2021年が始まってもう1か月経とうとしています。 2021年にはあれしたい、これしたいと皆さんもいろいろ目標を立てたかと思われますが、順調に進んでいますでしょうか? さて、今月から月間レポートを出すことにしました。毎月を虚無で終わらせな…

2021 は何をする?

(突然のクソデカいらすとやフリー素材) こんにちは. 急に書きたくなったので2020年の反省と,2021年何をするかを書き留めておきます. 2020年振り返り 控えめに言って大変な一年でしたね. まず,2月上旬までは卒論を書いていました.卒論提出直前は結構…

就活の振り返り(所感、かきかけ)

まえおき ベンチャー系の企業を受けたので、経団連スケジュールに則って採用活動を行っている企業にはまったくと言っていいほどあてはまりません。 職種はエンジニアで受けています。領域は Web 系がメインで、フロントエンドに絞っていたり、もっと広くポテ…

タイピング関連の学術研究とタイピングの展望

adventar.org この記事は、タイパー Advent Calender 2020 の24日目の記事になります。 前日: typerinterview.hatenablog.com 今回の記事は、わたしが大学院生ということもあり、タッチタイピングに関連した研究、論文等を調査してみて紹介しつつ、所感を述…

タイパーが SOUND VOLTEX を勝手に布教する

adventar.org この記事は、タイパー Advent Calender 2020 の17日目の記事になります。 前日: typerinterview.hatenablog.com こんにちは~!タイパーアドベントカレンダーもいよいよ後半に入ってきています。楽しんでいますでしょうか? 今日はただの趣味…

多様な観点で見るタイピング上達論

adventar.org この記事は、タイパー Advent Calender 2020 の10日目の記事になります。 前日:タイパーインタビュー04:pogiさん - タイパー・インタビュー こんにちは。白狐です。 今回は、これまで自分が何年もやってきたタイピングについて、自分なりの上…

勝手に選んで語る京大周りの話

(っ ॑꒳ ॑c).+* (この記事は、Kyoto University Advent Calendar 2020の2日目の記事です。 adventar.org こんにちは。白狐(びゃっこ)です。 四年間を振り返る、とアドベントカレンダーの概要欄には書いてありましたが、 アドベントカレンダーの記事という…

就活中間状況 -壱-

こんにちは。 ベンチャー系の企業の新卒採用の募集開始に合わせて、10月くらいから就活をはじめていたのですが、 失敗したことや振り返りしたいことが多く、一度に全部書いてしまうとすごく長くなりそうなので、少しずつ振り返っていこうと思います。 スキル…