けものみち

まったりと、きのむくままに。

4.4万円するけど即完売するほど爆売れしている噂の HHKB Studio を購入して使ってみた!

adventar.org

これは タイパー Advent Calendar 2023 が大盛況だったので増枠していただいた タイパー(2枠目) Advent Calendar 2023 のトリを飾る記事になるはずが、執筆者の計画の無さが原因で大晦日に投稿された記事です。

HHKB Studio

happyhackingkb.com

2023年の10/25に発売された HHKB シリーズの最新版の製品です。

発売から2ヶ月経過した今も、再販と共に即完売してしまうほどの大人気高級キーボード(税込 44,000円)となっています。

今回は 12月頭の再販で無事購入に成功したので、3週間ほど使ってみた所感をまとめてみたいと思います!!

買う時は大胆に。お金のことは買ってから考えましょう。

到着!!!

HHKB の墨色は、程よいダークさに、適度な光沢感、硯のような美しさを感じることができて最高です。

キーボードの右斜め上側に置かれているのは、保証書や説明書が入っている封筒のようなものですが、招待状のようなパッケージです。素敵。

サイズ

サイズ感は Type-S と比べて、マウスキー・ジェスチャーパッドの分だけ一回り大きいくらいの変化です。

厚みはそこまで変わりませんが、少し増しています。

HHKB Professional シリーズで利用可能だった持ち運びケースでは HHKB Studio は運べませんでした。この点は注意が必要そうです。

MacBook Pro の上に載せるとこんな感じのサイズ感です。

キーボードの左上部から出ているプラグの部分だけ手前に寄せる必要がありますが、載せて作業しても違和感はないです。

配列

Type-S と物理的な配置は全く同じです。

HHKB Studio でも、Type-S 同様、キーマップ変更ツールが付属しています。 配列はプロファイルがいくつか用意されていて、デフォルトで Windows、プロファイル2に Mac 用の配列が登録されています。

試しに qwertyui に whitefox を割り当ててみましょう。

www.youtube.com

whitefox 配列が役に立つかどうかはさておき自由度の高いカスタマイズができるのは素晴らしいですね。

筆者の場合は、使わないキーによく使うショートカットキーを割り当てるといった実用的な使い方をすることになると思います。

背面

スイッチについては初期設定がほぼ最適ですが、必要に応じて機能を切ったり一部のキーの機能を変えることができます。Type-S とかではキーの機能を変化させることが多かったのに対し、Studio では新しく追加された機能のオンオフを切り替えるスイッチになっていて、キーの機能変化はキーマップ変更ツールに吸収されています。

傾き調整機能は今までの HHKB シリーズ同様、なし、小、大の3段階で切り替えられます。

Bluetooth

単三電池4本を召喚すると Bluetooth 接続することができます。私は基本有線接続で使用するので使っていませんが、線が邪魔、複数台繋ぎかえがよく発生するなどの理由で使いたい人にはいい機能ですね。ペアリングも最大4台まで可能です。

キースイッチ

静電容量無接点方式からメカニカルになったことで話題なので、ちょっと詳し目にレビューしてみます。 実際の打鍵感はお店で試打してみるとわかりやすいと思いますが、頑張って言語化してみたいと思います。

happyhackingkb.com

上記のサイトのキースイッチ特性に記載されていますが、既存の HHKB は三次関数のような荷重曲線を描いているので、キーの押し始めで少し強めの反発があり、真ん中まで押すとストっと落ち、一番下まで行くと反発が強くなるような感触です。クリック感(何かのスイッチを押す時のカチカチとした感じ)はありませんが、押し始めが少し重めに設定されているので、指にキーを押している感覚がちゃんと伝わってきます。

happyhackingkb.com

一方、HHKB Studio はリニアな荷重であるためか、体感かなりキーが軽く感じられます。指に負荷がかかる感じもなく、ほぼ力を入れずにストっとキーが落ちていく感覚が味わえます。自分はかなり好きです。

静音性も優れています。打鍵音はスコスコという感じで、低めの音が鳴るため、耳障りな感じは全くしません。

耐久性やチャタリングについての懸念はこれから継続して使ってみないとなんともいえませんが、打鍵感と打鍵音については想像より良好でした。

マウスキー

スペースキーの下に配置されている3つのキーです。初期設定では、左から順にマウスの左クリック、ホイール、右クリックに対応しています。 これがまたまた便利で、スペースキーを押すような感覚でマウスを操作できます。

次に紹介するポインティングデバイスと組み合わせて利用すると強力です。

ポインティングデバイス

GとHキーの間に挿入されているこの丸いデバイスです。指の力を入れた方向にマウスが動きます。

HHKB 以外で同じようなデバイス搭載しているキーボードを見た時は、使いにくそう、周辺のキーを打つ時に邪魔になりそうだと感じていました。 実際に使用してみると、最初こそデバイスの感度の調整や操作感に慣れるのが少し難しいですが、慣れるとマウスキーと組み合わせてキーボードから手を離さずに作業ができるようになり非常に便利です。

ラバー部分は取り外して掃除することも可能です。予備が数個備わっているので古くなったら取り替えてもOKです。

www.youtube.com

実際にポインティングデバイスとマウスキーを組み合わせて片手で操作してみた動画が上記のものになります。 マウスにいちいち手を伸ばさなくてよくなるので重宝しています。

ジェスチャーパッド

左、右、手前に2つの計4箇所に付いているデバイスです。見た目ではわかりにくいですが、実製品では反応する範囲に凹凸の突起がついています。 この領域に指を当ててスライドすることによって、キーマップ変更ツールで割り当てたショートカットを動作させることができます。

www.youtube.com

www.youtube.com

たとえばこんな感じで、ブラウザをスクロールしたり、Mac であれば立ち上げているアプリを指先一つですっと切り替えることができます。これでリモートワーク中でもスッとアプリを切り替えてタイピング練習をすることが可能になります。嬉しいですね。

感想

購入目的としては、どこにでも持ち運びできるキーボードが一台欲しかったというのと、エンジニアが本職なので、仕事での作業効率を上げることの二つが大きな目的でした。

購入後どのような変化があったかですが、キーボードから手を離す回数がかなり減りました。HHKB Studio のコンセプト通りでしょう。 SNS触る時、ブラウジング、仕事のコーディング、Slack でのやり取りで、キーボード+マウスキー+ポインティングデバイスの組み合わせで事足りるようになり、他のデバイスがほぼ不要になりました。

いままでは仕事の時は MacBook Pro のキーボードで打っていましたが、キーの深さがとにかく浅く、打ち心地もよいものではなく、かなり不満に感じていました。HHKB Studio を使うようになってからは、軽い感触で指に負荷がかかることなく気持ちよく打鍵できています。

この記事を書いている時点で、まだ3週間程度しか使用していないため、いまのところポインティングデバイスの感度以外はほぼデフォルト設定なのですが、キーマップ変更ツールで自分の仕事、作業にキー配列、ジェスチャーパッドを最適化させてみてより使いこなせるようになると、HHKB Studio の真価を発揮できるのではないかと感じています。

競技タイピングに向くかというと、ポインティングデバイスのラバー部分だけ取り外せば十分使用可能だと思います。ただし、昨今販売されているゲームに特化した多彩な機能が搭載されているキーボードを持っているのであれば、こちらをメインで使用する理由はないかと思います。HHKB Studio は、普段の作業を少ない手の動作で効率を向上させること、自分の作業に合わせて使いやすくカスタマイズしていくことが鍵になるキーボードだと思います。

総評としては、元々の目的は達成できたし、製品自体のクオリティも現時点で良いものと感じているので満足しています。

皆様も興味があれば少し勇気を出して購入してみてはいかがでしょうか。