けものみち

まったりと、きのむくままに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 タイパー Advent Calendar 感想

adventar.org 毎年楽しみにしているタイパー Advent Calendar について感想を「短く」簡潔にまとめて羅列していこうと思います(長く書くととんでもない分量になりそうなので短くです!) きっかけとしては、書いた記事に対してなにかしら反応があると書いた…

Typerary - 文学作品をタイピング練習できるサイトを作成しています

adventar.org 本記事は、タイパー Advent Calendar 2022 の12月24日の記事となります。 前日は、おかぴらさんの 約1年tinで修行した後にすべキーやった結果wwwwwwww - 2ゲッターさんのメモ帳 が公開されています。 文学作品をタイピング練習できるサ…

毎パソで成功する確率を上げるための考察と工夫

adventar.org 本記事は、タイパー Advent Calendar 2022 の12月2日の記事となります。 note.com 12月1日の記事は、たのんさんの「e-typing英語腕試しを攻略!」が公開されています。 nigetter.hatenadiary.org 12月3日はおかぴらさんの「10年ぶりにタイピン…

タイピングの練習形態やワードセットに関しての考察

タイピングの練習形態やワードセットについて、自分なりに考察をすすめてみました。 定量的なデータを示せず、個人の経験や他人から聞いた話に大部分を依存しているのでその点はご了承ください。 用語定義 当たり前のように使われてきていそうな用語ですが、…

EXCEED GEAR 120fps 対応版 おうちボルテの環境構築

2年前に書いたおうちボルテ環境構築記事から、いろいろアップデートしたので再度まとめなおしてみました。 そもそもおうちボルテとは p.eagate.573.jp ゲームセンターの音楽ゲームコーナーにある「SOUND VOLTEX EXCEED GEAR」を、自宅のパソコンで遊べるよう…

2022/04 月間レポート

写真: 入社式会場 早いもので、社会人になってから1ヶ月が経ちました。 今回の記事では、この社会人最初の1ヶ月間で学んだこと、感じたことなどを簡潔にまとめていこうと思います。 入社前と入社後 学生は勉強、研究、アルバイト、遊び、休息、観光、何をし…

新卒エンジニアのお引越し ~引っ越し荷造り・荷ほどき編~

drakscake.hatenadiary.com 新居への移動が終わったので、上記の「新居探し編」に続いて、引っ越しの業者手配から荷ほどきまでを簡単にまとめようと思います。 前提 新社会人として、京都から東京に引っ越します。 京都での生活は、1Kの部屋(リビング8帖)…

10万打鍵すると指への負担はどうなるのか?~タイプウェル基本常用語Rを例に~

今回のタイピング分析記事は、「指の負担」をテーマに簡単な分析を行ってみました。 分析に至った背景 「運指最適化」(あるいは単に「最適化」)と呼ばれるテクニックが、タイパーの間で非常にポピュラーになってきました。 運指最適化とは、簡単に言うと「…

新卒エンジニアのお引越し ~新居探し編~

引っ越しシーズンということで、新居を探すときにやったこととか、今後活かせそうなポイントとかを書き留めておくことにします。 前提 新社会人として、京都から東京に引っ越します。 不動産屋さんの営業の話に乗せられてしまいそうな気がしていたので、相談…