けものみち

まったりと、きのむくままに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

タイピングに復帰して約2年経ったけどどう変わりました?

この記事は「タイパー Advent Calendar 2021」の18日目の記事になります。 adventar.org こんにちは。今回でタイパーアドカレ2021は3記事目になります。 今回の記事はタイピングに復帰してから現在に至るまでの自分の変化について書いていきます。 復帰のき…

で、結局6年間あんたはなにしたん? ~苦悩しながら過ごした一匹のこぎつねのお話~

この記事は「Kyoto University Advent Calendar 2021」の6日目の記事です。 adventar.org こんにちは。白狐(びゃっこ)と申します。 12/05 の午後8時にツイッターから京大のアドベントカレンダーをやっているという情報を見つけて、12/06 の枠が空きっぱな…

作り手じゃないからこそ読んでほしい、タイピングゲーム開発の苦労話

この記事は「タイパー Advent Calendar 2021」の3日目の記事になります。 adventar.org こんにちは。 今回の記事では、最近気合を入れて作っている自作タイピングゲームの開発の話をしてみます。 ※できる限り数学要素などは省略して書いたつもりですが、わか…

「趣味はキーボードの早打ち、タイピングなんですけど」

(っºΔºc)

毎パソ全国元常連が語る、毎パソの予選、全国大会のツボ

こんにちは。今日はあまり情報として語られていないような毎パソの練習法や心得などについて書いていきたいと思います。 今回は、和文と英文について詳しく記述していこうと思います。 自分の毎パソ経歴 かなり古くから参加しているのと全国大会常連でした。…

e-typing 腕試しスコアからレーティングを算出してみた

こんにちは!₍₍⁽⁽ฅ•ω•ฅ₎₎⁾⁾ 今回はタイトルにある通り、ちょっぴり技術的で面白い実験(自画自賛)をしてみたので紹介します。 きっかけ タイピング練習ソフトやサイトはいろいろあり、各練習ソフト、サイトにはほぼ必ずと言っていいほどランキングが存在し…

タイパーとしての自己紹介

こんにちは。最近異常なほどタイピングモチベが高い白狐です。 今回は、今まであまりちゃんとお話してこなかった自分のタイパー歴について書いていこうと思います! 概略 横軸を時間、縦軸を実力(地力:自己評価)とするとこんな感じですね。 実は結構昔か…

就活の振り返り(選考メイン: 2022 修正版)

まえがき かなり長めの記事です。 面接の雰囲気、聞かれたことや、面接を通して反省した点などがざっとわかる感じにしておきます。 秘密保持に当たる部分は伏せています。 時系列はだいたいそろえていますが、面接の順番等は前後しています。 記事へのコメン…

M1後期の振り返り

こんにちは。もう早いもので修士課程もあと1年となります。 というわけで、M1後期の振り返りを書いていきます。 講義 履修した講義は、 情報教育特論(月曜2限) 生物圏情報学(火曜4限) ヒューマンロボットインタラクション(水曜3限) 分散情報システム(…

アカツキ社のインターンに参加してきた

2/1~2/15 の平日10日間、株式会社アカツキ(以下、アカツキ)さんのインターンに参加させていただきました。このインターンにおいて、得た知見や経験、感じたことなどを本記事に記載しようと思います。 忖度などは一切なく、思ったことを素直に書いています…

Monthly Report (Jan. 2021)

こんにちは。2021年が始まってもう1か月経とうとしています。 2021年にはあれしたい、これしたいと皆さんもいろいろ目標を立てたかと思われますが、順調に進んでいますでしょうか? さて、今月から月間レポートを出すことにしました。毎月を虚無で終わらせな…

2021 は何をする?

(突然のクソデカいらすとやフリー素材) こんにちは. 急に書きたくなったので2020年の反省と,2021年何をするかを書き留めておきます. 2020年振り返り 控えめに言って大変な一年でしたね. まず,2月上旬までは卒論を書いていました.卒論提出直前は結構…