けものみち

まったりと、きのむくままに。

音ゲーの個人的神曲

ブログのネタが早速尽きてきた(っºΔºc)

今回は、音ゲーでこの曲は神曲!!!!!!!!好き!!!!!!!ってなった楽曲を取り上げてみます。全10曲。 (版権モノではなく、音ゲーにしか収録されていないオリジナル楽曲が中心です)

1. Caliburne ~ Story of the Legendary sword ~

www.youtube.com

まず、この曲を推さずにはいられなかったですね。民族音楽みたいな曲風、曲展開のカッコよさがもう個人的にストライク。2分ぐらいでこんなにドラマチックな展開がある曲は滅多にないと思います。本当に大好き。

PVも見て欲しいですね。ルフくんかわいい。序盤はモノクロ的な感じなのに徐々に色づいてきて最後にカラフルになるのもかなりグッときます。maimai だとこのPVを眺めながらプレイできちゃいます。

ちなみに、フルバージョンもあります。

あと、Caliburne 系の曲ですが、「Arthur ~once Upon a Time~」「Brionac ~Lugh Lamhfhata」「Excalibur ~Revived resolution~」があります。全部好きです。

語り出すと多分めっちゃ長くなるのでこの辺で切り上げておきますw

2. SILENT BLUE

www.youtube.com

メロディが綺麗すぎる。とにかく綺麗。聴いていると心が澄んでいく感じがします。

maimai MiLK PLUS の最後のチャレンジトラックとして入った曲で、譜面もなかなか面白いのでぜひプレイしてほしいです。

3. 相思創愛

www.youtube.com

言ノ葉プロジェクトの楽曲で、maimai, CHUNITHMに収録されています。言ノ葉プロジェクトの楽曲はどれもいいんですが、やっぱ相思創愛がイチオシです。ストーリーと合わせてみると歌詞の意味がわかると思います。切ないメロディーと力強いサビが最高。

4. Sword of Secret

www.youtube.com

オンゲキに収録されているオリジナル曲で、和風な雰囲気で渋くてかっこいい(オンゲキのシステム上、音源の中盤に声が入っちゃっていますが…)。中盤以降、一気に盛り上がって静かに終わるのも、実機でイヤホンで大音量で聴くと鳥肌立ちますよ!!!

5. Ai Nov

www.youtube.com

(カクゴシナサイ!!はオンゲキのシステム(ry )

不思議な雰囲気の曲です。語るには言葉を選ぶのが難しすぎる…ので聴いてくれ!!!!

前半の物静かな雰囲気から、ボーカルが入って急展開するあたりで鳥肌が立ちます。

6. 摩天楼ノ特異点~Anti;HERO

www.youtube.com

ギタドラから。アニメのオープニングとかで出てきそうな雰囲気の楽曲(?)で個人的にはドラマニでノリノリで演奏できるのでめちゃくちゃ好きです。歌詞とかメロディーも頭で反復しやすいし、ボーカルの声もかなり好みです。

7. RevolutionGame

www.youtube.com

CHUNITHM から。ノリノリで楽しい楽曲です!気分を盛り上げたい時とかに聴いています!

8. レグルス αβ

www.youtube.com

ノスアルジア Op.2 より。広大な宇宙をイメージさせるような美しいピアノの旋律と展開がお気に入りです。

9. 九尾狐夜行

www.youtube.com

弐寺から。和風な雰囲気でかっこいい。拍子も9拍子の部分が割と多くて、遊び心があって面白い。

10. フォレストスノウ 2 「白夜幻燈」

www.youtube.com

ポップンから。これはフルで聴いてほしいのでフルバージョンを。和風、民族音楽チックな雰囲気の楽曲で、どこかもの悲しい感じの横笛のメロディーが美しい楽曲です。冬にぴったり。2と書いてあるので察した人もいるかと思いますが、フォレストスノウ「月雪に舞う華のように」もかなりオススメの楽曲です。


いかがでしたでしょうか。

ここまで書いて思ったんですが、和風、民族音楽チックな曲が結構好きなんですね。